レイトン教授と情報の世界

レイトン教授シリーズの最新情報をまとめています

【ネタバレ】レイトン教授の親族関係【母親は誰?】

どうも、レイトン教授を追いかけて三千里の牧です。

まず初めにこの記事にはレイトン教授シリーズのストーリーにおける重大なネタバレを含みます。「重要なのは結末じゃない…その過程なんだ…」という方以外は続きを読まずに今すぐレイトン教授シリーズをプレイすることをオススメいたします。

折よくミステリージャーニー発売記念で、5作目「奇跡の仮面」と6作目「超文明Aの遺産」ダウンロード版が半額で売り出され始めました。2作いずれかのダウンロード版を持っていると、ミステリージャーニーまで10%割引になるという太っ腹ぶり。この機会に絶対プレイしてください。よろしくお願いします。

www.layton.jp

 

さて、レイトン教授には色々とショッキングな人間関係が取り巻きます。

 

まず初めに、7月20日発売となりますミステリージャーニー主人公の、カトリーエイル・レイトンのプロフィールをおさらいしてみましょう。

f:id:maki56565:20170621201301p:plain

かなりの男勝りの性格でありながら、父レイトン教授から礼儀正しき淑女教育を受けたという、言わば淑女教育のエリート。PVでは幼少期から仲良く寄り添っている様が見受けられます。ちなみに教授は彼女のことを「カトリー」、彼女は教授のことを「パパ」と呼びます。

 

いやもう「教授に娘がいたの?」って段階でびっくりなんですが、旧シリーズにはびっくりに拍車をかける女性の存在がありまして、旧作ファンの度肝を抜きまくっています。

 

それがこの方、3作目「最後の時間旅行」ヒロインであるクレア・フォーリーさん。

f:id:maki56565:20170621195429p:plain

彼女はレイトン先生が考古学教授を目指している学生の頃からお付き合いのある、レイトン教授の恋人です。ちょっとこじゃれたレストランで小粋なプレゼントを渡し、もじもじしながら「もし僕が教授になれたら…」と言いかけるレイトン教授の次の言葉は、「結婚してほしい」以外の言葉が思いつきません。そのくらい教授がぞっこんラブだったクレアさんですが、不慮の事故により若くしてこの世から去ってしまいます。

傷心のレイトン教授は、彼女の最期となった「私がいいって言うまでシルクハットを脱いじゃダメ」という言葉をずっと胸に、10年シルクハットを被り続けていたのでした。

なんやかんやあって、レイトン教授は亡くなる直前のクレアさんに「私はずっと君のことを…!」と、思いの丈を告白することができ、以降はかたくなに被り続けていたシルクハットを脱ぐこともできるようになったのですが、この、日野社長にも「レイトン教授シリーズ最高のシナリオが書けた」と言わしめた作品のおかげで、多くの旧作ファンはレイトン教授はクレアさんのことを忘れてしまったの?」という点が気になっているわけです。

 

しかしここで忘れてはいけないのが、レイトン・ブラザーズ「ミステリールーム」の主人公であるアルフェンディ・レイトンです。

f:id:maki56565:20170621202740j:plain

ミステリールームでは、父エルシャール・レイトンに対して剥き出しの敵意で接しているアルフェンディが見られたり、殺人事件に巻き込まれて重傷を負ったアルフェンディに心を砕いている教授が見られたり、二人の間に確固とした関係性が培われているのが伺えます。更にアルフェンディからは、「直観力に優れた弟がいる」とのセリフも出てくるため、この時点でレイトン教授が知らん内に息子を二人もこさえてたという事実を知ったファンは、将棋倒しのように軒並み倒れておりました。

ちなみにミステリールーム内でもアルフェンディの母親について言及されるシーンはまったくありません。おかげ様でアルフェンディの出生を巡り、あれやこれやと予測と言う名の願望を押し付け合う議論は、世界各国で未だに耐えず続けられています。論争は時に醜い持論の押し付け合いに発展することもあり、もういい加減公式がハッキリしてくれ!と叫ばずにはいられない時もあります。

 

打って変わってレイトン教授のご両親を紹介しましょう。

シリーズ屈指の包容力を誇るローラン・レイトン氏と、心配性がすぎるところがたまにキズの、手料理とパッチワーク大好きルシール・レイトン夫人です。

f:id:maki56565:20170621211040j:plain

うん、似てないですね。養子です

幼少期に両親を喪ったレイトン教授は、生きていくために養子に引き取られる道を歩むことになるのですが、養子になれるのは二人兄弟の内一人だけ…自らが養子にと望まれていた兄エルシャール・ライネルは、その名を弟に譲り、弟がエルシャール・レイトンとして幸せに生きるよう後押しをしてくれたのでした。

f:id:maki56565:20170621211627j:plain

 

その弟の幸せを願わずにはいられなかった兄が成長した姿が、第二シリーズの様々な場面で対立するジャン・デスコール氏その人です。

f:id:maki56565:20170621211919j:plain

第二シリーズの1作目「魔神の笛」からガツンガツンと非道な行いを繰り返し、劇場版でも小説版でも、「目的を達成する為ならばどんな犠牲もいとわない」と言わんばかりに、レイトン教授の命をゴリゴリに狙ってきます。

無鉄砲とも思える程せっぱつまったように見える彼は、愛する妻と娘を殺されたという凄惨な過去をもっていました。5作目「奇跡の仮面」のエンディングでは、「私の人生を狂わせ全てを奪った」と言わしめるブロネフ・ライネルと対峙していきます。

f:id:maki56565:20170621212928j:plain

「えっ、ちょっと待ってライネルって…」

そうです。デスコールとレイトン教授実父にあたる人が、第二シリーズの全ての諸悪の根源となっていました。教授の親類関係複雑すぎるし、ガラの悪い人が多すぎる。

ちなみにママンのレイシー・ライネフさんは、教授似のプリティフェイスです。

f:id:maki56565:20170621215138p:plain

彼女も若くして命を落とし、以降ブロネフさんは盲目的に古代アスラント文明の秘宝を追い求めるようになったのでした…

 

レイトン教授には第一シリーズのメインヒロインであり、自称レイトン教授の花嫁候補、アロマ・ラインフォードちゃんと

f:id:maki56565:20170621214500j:plain

第二シーズンのメインヒロインであり、教授を内実ともに支え続けたレミ・アルタワちゃんがおります。

f:id:maki56565:20170621214733j:plain

どちらのヒロインも非常に根強い人気を誇っており、「レイトン教授の娘・息子の母親は彼女らのいずれかではないのか?」という推測も、飛び交いまくっておりますが、作中で彼女らとの恋愛関係が発展したという描写はありません。

レミさんはお別れ時にレイトン教授に抱き着いていましたが、その後はきっぱりと教授に別れを告げ、助手の仕事をルークに託し、ジャーナリストとして世界各地を駆け巡るという設定画が公開されました。

f:id:maki56565:20170621215954j:plain

アロマちゃんはファンブックにて日野社長に「アロマはひとりで大人の階段を上っていると思います。仕事を見つけているかもしれないし、恋人ができているかもしれない」と語られておりました。

 

ってのが旧作までの人間関係です。オーケー?

ちなみにルークには産めないし堀北真希は引退しただろ。諦めろ。

 

要するに大多数の旧作プレイヤーがレイトン教授が新しく家庭を作るなんて信じられない。何か大事件があったんじゃないか」と思っているわけです。

何があったか知りたくないですか!?

知りたかったらプレイするしかないですよねぇ!

ちなみにAndroid/iOS版は1,900円でエンディングまで遊ぶことができます。

これを高いと見るか安いと見るかはあなた次第です…

 

Android版事前登録受付開始されています…

play.google.com