レイトン教授と情報の世界

レイトン教授シリーズの最新情報をまとめています

【レイトン教授】ついに続編!?


f:id:maki56565:20200331210632j:image

 

ほぼ一年ぶりの更新がエイプリルフールってどうなのよ。

 

お久しぶりでございました。

自称レイトン教授フリークの第一人者牧です。

 

ミステリージャーニーの続編が出ねぇ

出る出る詐欺はレベルファイブお家芸なので今更って感じですが、ゲーム版ミステリージャーニーで教授が失踪したまま2年が経っちゃいましたよ???

 


f:id:maki56565:20200331211748j:image

アニメ版ではきちんとカトリーちゃんとレイトン教授が再会するまでのストーリーは描かれてましたが、

ゲームしかプレイしていない勢は置いてけぼりです。

 

「キミが私の子ではないとすると」f:id:maki56565:20200331212153j:image

 

私も一年くらい前までは「アニメ版終了と共にミステリージャーニーの続編が報じられるはず…!」とのんきに構えておりました。

 

もう韓国版のアニメ放映も終わっちゃったけど大丈夫????

 

レベルファイブの出る出る詐欺f:id:maki56565:20200331214831j:image

レベルファイブの出る出る詐欺は今に始まったことじゃないのですが、有名なところでは2015年夏サービス開始予定だったレイトン7があります。

 

これはかの有名な人狼ゲームをベースにしたリアルタイムチャット形式のオンラインゲームで、発表当初から私達は夜も眠れずワクワクしていたものです。
f:id:maki56565:20200331215357j:image

教授のワザ名「英国紳士ガード」とか発表されていた。

f:id:maki56565:20200331215627j:image

 

さて、ところが問題の2015年夏、待てど暮らせど続報が来ない。

TwitterのTLでは

「7月はまだ夏じゃないんだ!」

「お盆過ぎたけどレイトン7が来ないからまだ夏じゃない!」

など、ちょっとしたお祭り騒ぎになります。

 

「8月31日が終わるけど、レイトン7が開始しないから俺達はまだ夏休みすら始まっていない

 

という合言葉と共に、俺達の時は止まり、山は紅く染まり、雪が降り始めました。

 

春が来て、夏が巡り、また秋が来て…

 

そして月日は流れ、2018年の6月。

f:id:maki56565:20200331221526j:image

公式サイトが消失し、俺達の2015年夏は永遠に喪われたのだった。

 

アニメで完結していれば良いのか?

「レイトンミステリージャーニー」は、そもそも続編出すと約束されていないため、出る出る詐欺には該当しないとは言え、レイトン教授が失踪しっぱなしってどういうことよ。

 

アニメ版ではもちろん綺麗に(?)ストーリーは完結しました。(いくつかの謎を残して)

 

だからといってストーリーの完結していないゲームを出しっぱなしにするというのは、ゲームユーザーに対する侮辱だと思う。

 

そんなことしてたら誰もゲームを買わなくなる。

日野社長はそんなことも忘れてしまったのでしょうか。

 

別会社でも推理物ストーリーで、前後編だと明かさずに未完の1作目を出した会社がありましたが、その時の総スカンっぷりはすごかったですよ。

 

日野ちゃん、そこのディレクターのファンだとは言え、そんなところまで真似なくて良い。

 

推理物は、完結してこそです。

 

レイトン ミステリージャーニーの一日も早い完結を望みます。

 

(ちなみにその前後編に分けられた推理物ゲームは、見事なまでの伏線回収で、完結してから高評価に転じてました)

 

 

ところでシャーロって何で人語喋れるんだろう…?(未完のナゾ)


f:id:maki56565:20200331223014j:image