last tea break

レイトン教授シリーズ支援の第一人者(自称)をやっているインターネットお絵描きマンです。他、性差における格差社会に苦しむ日本の女性達を救う活動に関わっています。メンタリティの向上、癒やしをテーマにした記事も制作します。

【必須情報】ミステリージャーニー世界ナゾトキ大冒険システムについて【まとめ】

レイトン・ミステリージャーニー〜カトリーエイルと大富豪の陰謀〜発売記念イベント「世界ナゾトキ大冒険」のシステムについてよくわからない点がいくつかあると思うのでまとめておきます。

 

f:id:maki56565:20170625140016j:plain

「世界ナゾトキ大冒険」とは

6月20日〜9月21日までの約3ヶ月に渡り、世界10ヶ国で公開されるナゾ全50問を、「なるべく早くノーミスで解いてランキング上位を目指そう!」という趣旨のクイズ大会です。

世界規模と謳いつつ、公開4日目までの7問中4問が「東京都民優位」とあって、世界各国からブーイングが出ています。ちなみに僕は東北から新幹線で駆け付けました。

安心してください。6月30日解放のナゾ"h"はサンフランシスコのゴールデンブリッジで、7月1日解放のナゾ"i"はパリのラ・トゥール・エッフェルで行われます!よろしくね!

f:id:maki56565:20170625133340p:plain

 

・トランスレイトンシステム

入力されたツイートが、日本語か英語かのいずれかの言語で自動翻訳されるという画期的なもので、世界各国と協力してナゾを解くという今回のイベントには不可欠のシステムになっています。

 

〜利用方法〜

各ナゾをスクロールすると、下方右に✎アイコンが出現します。そこから投稿を行うことで、各ナゾごとに書き込みが反映されます。ツイッターアカウント連携で、自動的に同様のツイートがタグ付きで投稿されます。ツイッターからタグ付けでツイートしても、公式サイトに反映される訳ではないので注意

ツイート内容は他のナゾとは共有されません。ナゾごとにスレッドが形成されるようなものだと思ってください。

 

また、「(いいね)」の数は、トランスレイトンが独自にカウントしており、その獲得数によって「話題」タブの上位に表示される仕様になっているので、有用性が高いと思われるツイートは、公式サイトからガンガンと「」しまくると良いと思われます。こちらもまたツイッターのいいね数は無関係なところが要注意です。

 

・ピカラットシステム

f:id:maki56565:20170625140301j:plain

レイトンシリーズではおなじみのピカラット(ひらめき指数)ですが、ナゾトキ大冒険でも本家同様に解答を間違えると獲得数が減ります。

また、おおよそ3〜5回以上解答を間違えると、それ以上は減点されないようになっているので、ナゾ一問につき最低獲得ピカラット数は確保されています。

 

本家と違う点は、タイムボーナスが加算されるところです。各ナゾの入力が解禁された後は、そのページを初めて開いた日時がアカウントごとに記録されます。以降、ナゾが解明されるまでカウントは加算され続け、一定時間以上でタイムボーナスは紛失します。ナゾトキに挑む場合は、授業中や勤務中に「ちょっと見とこうかな」と思って開いたりなどせず、ガッツリ挑める時にガッツリ挑戦してください。主にナゾbの面倒臭さが鬼門になっています。

 

 更にサイト上では言及されていませんが、早解き順位によってもボーナスが加算されます。厳密に調べてはいないのですが、ランカーの証言によると、1〜3位でも加算ポイントに差があるらしいので、ナゾ公開時はマジになるそうです。予測では10位以内、50位以内、100位以内などに分けて1ポイント単位でボーナスが加算され、1000位以内で1ポイント、以降は加算なしかなといった所感です。

ちなみに不正を働いて公開前のナゾトキをしていたプレイヤーが一瞬だけランキング上位に表示されましたが、半日の内に削除されておりました。個人的にはトランスレーター上にナゾの答えを書いちゃってるコメントも消しておいてほしい。

 

ちなみに毎日ログインボーナスは強制再生の上スキップ不可ですので、早解きを目指すならうっかりナゾ公開時に入力欄開くの忘れてたなんて事にならないようにお気をつけください。

 

とはいえ3ヶ月に及ぶ長期間、平日昼間も夜中も関係なく公開されます。毎回ナゾ公開時に待機するのは至難の業じゃないでしょうか。諸外国からの投稿を頼りに解答するとなると、タイムラグも必須です。

つまりこのナゾ、自由に10ヶ国を飛び回れる富豪王のみがランカーとなれるシステムだったのです。

 富豪王以外は諦めて、現地民の良心に期待しながら素直にナゾトキを楽しむのが得策ではないでしょうか?

 

・ひらめきコインシステム

 こちらもレイトンシリーズではおなじみのシステム、コインを1枚ずつ消費して、ヒントを3回まで得ることができます。

ちなみに今回の解答が全て「単純な英単語」に限定されている為、ヒントのみで正解するという猛者も複数出現しています。


f:id:maki56565:20170625133727j:image

ひらめきコインは毎日のログインボーナスと、ルーレットで入手することが可能です。

ここぞという場面で消費しても良いのではないでしょうか。

ちなみに本家では「保持コイン数に応じてコインのアイコンが変わる」という理由で、コインを消費することを嫌がるユーザーがめちゃくちゃ多いです。だってコイン集めて王冠被ってキラキラしてるレイトン先生かわいい。

そりゃ画面も必死につつきまくりです。

 

どうでもいいですが、1作目「不思議な町」では「ヒントメダル」という名称でした。ごっちゃになって「ヒントコイン」と呼んでる人がいても、暖かく見守ろうよ。何コインでも別にいいじゃない。

 

・アイテム図鑑
f:id:maki56565:20170625134856j:image

 チケットを一枚消費しルーレットを行うことで、アイテムを集めることができます。全30種類。☆マークがついているアイテムはミステリージャーニーに引き継いで使うことができます。

具体的な引き継ぎ方法は後日発表とのこと、DS版への引き継ぎ方等は不明です。アカウント別にコードが発行されて、コード入力で解禁とかそんな方法かなー?

iOS/android版はそもそもカトリーエイルちゃんのお着替えに追加料金が必要となってますので、その為の入り口用かなあと思います。

チケットはナゾを解いたり、ナゾをシェアすることで入手することができます。

 

 

さて、ここまでナゾトキに必須な情報をまとめてきましたが、この「世界ナゾトキ大冒険」で、最も必要なのは世界のレイトンファン同士の信頼関係じゃないかと私は思います。

「あの国は誰一人としてナゾを共有する気はないんじゃないだろうか」という疑心暗鬼を口に出して、得になることがありますでしょうか。

国内情報は誠意を持って世界に共有いたしました。その誠意に誠意で応えてくれることを、私は期待しております。

 

あと韓国勢は、映画版まで翻訳されておきながら、5作目と6作目の韓国版がいまだに発売されていないことをかなり悲しんでいます。若干コメント欄が荒れてても慰めてあげてください。どういうことなんだよ日野ォ!

 

それでは以上、参考にしながら楽しいナゾトキライフを送ってください!アディオス!